占い師の開運ブログ
- スピリチュアル編
長岡天満宮は、
京都・長岡天神駅から徒歩約10分くらいの場所にある天神さまです。
御鎮座地長岡は菅原道真公が御生前に在原業平らと共に、
しばしば遊んで詩歌管弦を楽しまれた縁深い場所。
調べてみると
901年大宰府へ左遷された時、
この地にお立ち寄りになり
「我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しまれたご縁により、
公御自作の木像をお祀りしたのがはじまりだといわれています。
天神さまといえば丑がいる神社。
実は道真公は仁明天皇の御宇、
承和12年(845)乙丑年の6月25日にご生誕されたのです。
さらに貞観元年2月乙丑の日の夜白牛が角をくじいて死ぬ悪夢を見られ、
それをとても気にされて
自ら牛を画きお酒を供えてご尊拝せられたという伝説があるとか。
丑年にお生まれになり、
丑とのご縁が深いことから天神さまには丑がお祀りされているようですね。
訪れると、
なによりも約2万坪ともいわれる広大な敷地に驚きます。
実は長岡天満宮境内には、
かつて八条宮家の別荘があったと伝わります。
桂離宮を造営した八条宮智忠親王によって、
境内の前に広がる「八条ヶ池」が整備されたということ。
キリシマツツジの有名な名所で、
季節になると目をみはるほどの絶景が見られるようですよ。
(季節を外したのが残念でした)
学問・受験の神様として知られる天神さま。
中でも長岡天満宮は、
自然豊かな美しい景観を楽しめるのでぜひご参拝くださいね。



