大阪 梅田 難波 占いの館ルーナの【四柱推命】ってなに? ~占術説明書~

なんば

06-6212-3113

梅田店

06-6110-5098

スタッフブログ
  • スピリチュアル編

2018.6.16 【四柱推命】ってなに? ~占術説明書~
LunaStaff
今回は、【四柱推命】についてご紹介していきます☆彡

ルーナでも使われている先生が多い占術です!

 

c0d657e2f2e98c076a9980cbfbc2a935_s

 

人には自分に”合う占術””合わない占術”があります。

「なーんか、ホロスコープは当たらないけど、四柱推命はあたるんだよねー」

っていう方もいらっしゃるかもしれません( *´艸`)

 

それではいってみましょう!

 

 

 

◇ 四柱推命


【四柱推命】は約1500年前に中国で誕生した占術です。

【陰陽五行】の要素を元に作られています☆彡

 

漢字が多く、中国のイメージでがあるのはその為ですね!

 

2f512fec182b8af5abe70f8fd2705641_s

 

「”過去・現在・未来”を見通すことができる」といわれ、はるか昔から絶大な信頼があったよう( *´艸`)

こちらも【生年月日時】から見ます。

 

人が持って生まれた、気質・性格・能力・素質、などを理解ことができ、

戦国時代は兵士を能力を測ったり、国を治める際の指針としたり、

現代では、企業が社員を採用する際に取り入れていたりもします☆彡

 

時期や知りたい事については、細かくみていくことも、全体的な流れを見ることもできるので、

今でも相当人気が高いですよね♡

 

 

 

◇ 命術


【命術】というのは、何も【四柱推命】だけに使われる言葉ではないのですが、

ここで一度ご紹介しておきます☆彡

 

【命術】とは、”生年月日時”からその人の、性格・能力・素質・運命、などを導き出したものです。

 

c86b88939bc8bb3dc02c241e1f16c117_s

 

これは、本人の意思や考えなどは関係なく、生まれた際に決められている【必然要素】

なので、【四柱推命】【西洋占星術】【九星気学】などには使われる言葉ですね☆彡

 

 

 

◇ 四柱


【四柱推命】という名の通り、4本の柱から【命術】を占うという事になります!

それぞれの名前や役割は以下の通り☆彡

 

405d279719bd84aec224934b902c40d1_s

 

【年柱】(ねんちゅう)

家庭環境や、幼い頃の環境を導き出します。

年齢でいれば、20歳くらいまでの運勢を見ることができます。

 

【月柱】(げっちゅう)

こちらは主に、[仕事]や[結婚]についてみることができます。

また、その時期に大きく影響するであろう20~40歳くらいの運勢がわかります。

 

【日柱】(にっちゅう)

その人の素質、才能や性格などのパーソナルな部分をみるのに適しています。

こちらは、40歳以降の運勢を見ることが可能です。

 

【時柱】(じちゅう)

晩年の運気などを見る時はこちらを中心に見ます。

そして、子孫、子供や自分より下の人々との繋がりや、関係を見るのもこちらです。

 

 

 

◇ 五行


【五行】は古代中国の世界観思想で、

”万物は[木・火・土・金・水]の五つの元素から全てが作られている。”

という考え方の事を【五行】と呼びます。

 

782ece26d68a91aa3fc26c77ce63f369_s

 

 

 

 

◇ 十干


【十干】【十二支】と組み合わせて、年や日などの時系列を表すものです!

ここでの【十干】の読み方が、通常のものと異なるのは、先ほどの【五行】が【十干】と組み合わさったため。

甲(きのえ)・乙(きのと)=木
丙(ひのえ)・丁(ひのと)=火
戊(つちのえ)・己(つちのと)=土
庚(かのえ)・辛(かのと)=金
壬(みずのえ)・癸(みずのと)=水

こんな感じですね♪

 

 

 

◇ 十干十二支(じっかんじゅうにし)


それにしても、【四柱推命】は漢字ばかりですね(;^ω^)

よく聞く【干支】(かんし)とは【十干十二支】のことです!

 

e2a5dbbdae9ddd6f2ff66617cee52b34_s

 

【十干十二支】というのは【十干】と【十二支】を組み合わせて

”年・月・日・時・方位”などを表したものです。

丙寅(ひのえとら)
甲子(きのえね)
辛未(かのとひつじ)
己丑(つちのとうし)
...

などを聞いたことはありませんか??

これらの全部で60の組み合わせがあり、60を1サイクルとしています!

「60歳で還暦」という考えは、実はこの60のサイクルが一周する為です☆彡

 

 

 

今回はここまで☆彡

 

振り返ってみると、【四柱推命】に使われる用語の大半は、”時”を表すものでしたね(*'▽')ノ

「四柱推命は、流れや運勢をみるのに適している」と呼ばれる理由がわかりました☆彡

 

これなら、今後の方向性に迷っている方や

好きな人と結婚し、今後どうなっていくか、

これらの人生の運気を知りたい方、なんかにはもってこいですね♡

 

c70ca73621ec1f36965e170395cfaf47_s

 

そして、占術としてはこれを習得するには、かなり頭を使いそうですね(笑)

漢字が苦手な人は、やめておいた方がいいでしょう。。。

 

そんな【四柱推命】をバッシバシ使いきる占い師の先生が、『ルーナ』には沢山いらっしゃいます!

あなたも、時系列で今後の悩みをスパッと解決していきませんか??

 

【四柱推命】をお使いの先生方はこちら☆彡

 

皆さまのお越しを。心よりお待ちしております。。。