大阪 占い師 新生萌木先生の記事 巫女になってお祓いの祝詞を唱えて来ました✨

新生萌木先生の記事巫女になってお祓いの祝詞を唱えて来ました✨

なんば
06-6212-3113
梅田店
06-6110-5098

占い師の開運ブログ
  • パワースポット編

2022.2.28 巫女になってお祓いの祝詞を唱えて来ました✨
 

巫女さんになって祝詞を唱えて来ました✨

 

FB_IMG_1645875979295

 

 

FB_IMG_1645875974042

 

祝詞(お告げ)を唱えると権威や霊力が宿ると同時に、そこに宿る言霊が神聖な時空を創り、そして神話世界を再現するものと言われています。

 

神仏・仏教どう違うの?

元々は一緒だったの?

 

【神仏習合】

奈良時代以降、神道は仏教と混ざりあって再構成されていました。

明治政府が神仏分離政索をとるまでは、日本では仏教と神道の区別は特になされませんでした。

 

 

【神道】
日本の土地にある自然崇拝

八百万の神

日本の風土や日本人の生活習慣に基づき、自然に生じた神観念です。

おもに「古事記・日本書紀」など

日本神話に出てくる神様をお祀りしています。

神道は、地縁・血縁者などで結ばれた共同体を守ることを目的の信仰されてきました。

明治時代には天皇を中心とした国民統合をはかるため、神仏分離が行われました。国家神道体制、戦争へ向かう中、神道で日本人の精神を支えるべく、大きな役割を進めてきました。

 

 

【仏教】
インドを起源に持つ宗教。

ゴータマ・シッダールタが悟り開きました。

その後、中国や朝鮮半島を経て日本に入ってきたのが大乗仏教。

「悟りを得ると仏になる」

悟りを得た人を

仏陀・仏と言います。

仏教はおもに人々の安心感立命や魂の救済、国家鎮護を認める目的で信仰されてきました。

 

 

【神仏分離令】

明治政府によって神仏分離令が発令
奈良時代から続いていた神仏習合の慣習を禁止して、神道と仏教を区別させました。

神仏分離をきっかけに起こった、仏教を排除しようとする運動で寺院や仏像が取り壊され、仏壇などの仏具も破壊されました。
国家祭祀の施設として神社は政府の管理下に入りました。

第二次世界大戦後、敗戦によりGHQが政府に対して神道指令を発令

政教の分離、神道行事が排除される。日本社会の実状にそぐわず混乱をまねいたため緩和されるがたくさんの神道文化が消えました。

現在は、全国の神社の大部分は神社本庁が統括しています。国家祭祀のためのものではなく、宗教の一つとして続いています。