大阪 占い師 新生萌木先生の記事 人生を豊かにするために 何をするか。

新生萌木先生の記事人生を豊かにするために 何をするか。

梅田店 7F
06-6676-8450
梅田店 8F
06-6110-5098

占い師の開運ブログ
  • スピリチュアル編

2020.11.30 人生を豊かにするために 何をするか。
20-11-28-14-05-31-540_deco

 

価値ある学びには時間をかけよ

焦っても成果はすぐに得られない。
価値があることにはしっかりと時間をかけ待つこと。

待つには我慢強さが必要ですが、すべての道は一歩から。必ず時間をかけた分だけ大きな成果となり返ってくるのですから。

一生のうちどこかで
お金の勉強はしておきましょう

お金って、使わないとただの紙切れ。以前にお話ししましたが、稼ぐのが上手い人はお金の使い方が上手いんです。

そんな私自身も、つい最近までお金に無頓着でした
コロナウイルス感染症の拡大で、自粛生活を強いられたせいでもありましたが、少しお金について考える機会を与えられたとも言えます。

 動かさないお金は死んでいます。

100円で買えたものが10年後に120円出さないと買えないかもしれない。

使わないで貯金しておいてもお金の価値は下がってしまうんですもの。

常にお金の動きを止めないことに意味があります。

そこでですが、じゃあ何に使えばいいんだろう?とふと考えて見ました。

若い頃なら物欲もあったのですが、物は買うと満足してしまいます
要するに、欲しいブランドバックや、靴や、洋服に至るまで一度試せば満たされます。欲しいは一過性のもの。体験すればそれで終わり。
時間がたつとなぜ欲しかったのかも曖昧なものです。
例えば次々新しい車を買い換えるのもそう。結局体験や好奇心にお金を払っているのではないでしょうか。

  物を買っても一生満足するわけではなく、この車に乗ってみたい、この洋服を来てみたい。そういった気持ちにお金を払っているのかも・・・なんて思うのです。
ですから、その体験は気持ちを豊かにしてくれるものでなければいけませんよね。

体験価値。それは年齢と共に物ではなく、学びや趣味に傾いていくように感じます。
最終的に何にお金を使うかで、その人が一番価値があると思っていることがわかるかもしれませんね。

否定されると自信がなくなる

実は私、毒舌ばらまくクセに意外とマインドが弱いんです。
弱かったと過去形にしておきましょうか

なので些細な言葉の言い回しにも敏感に反応してしまい、否定されると落ち込んだり、怒ったり、人に会うのが億劫になったり。逆に誉めてくれる人を直ぐに信じてしまうという失敗もありました。

否定されるなんて、日常当たり前のことなんですよ。

人の意見なんて千差万別あるのが普通。

結局、否定されるから自信がなくなるのではなく、自信がないから否定されると弱いってことなんだよね。

好きなこと
興味があることは頑張れる
それならとことんやってみる
夢中で学ぶと自信になる

子供のころは夢中がたくさんありました。
時間もたくさんありました。
今日遊んだ続きが明日にありました。
それが成長だったんだと今思います。

そう。夢中と学びは永遠に続いていたんですよね。1日で完結することなんてありません。
夢中時間は終わらないんです。

目的のあるお金

  高校生の時に初めてアルバイトをしました。
お金が欲しいというより、ギターを買うため。だから目標額を達成したら辞めちゃいましたけどね(笑)
しかしながら、目的があるお金を稼ぐ時って、我慢強くなるもので、最速で欲しいもんだから無茶もできたり。

お金を稼ぐってそういうことなんじゃないかしら?

自分が豊かになるって、何を体験したいかってことなのかも。
私はこのとき、早くギターを自分で弾いてみたい❤️って思ったから頑張ってお金を稼いだ。
そして、欲しいギターを手にしたときは豊かな気持ちになった。

別に旅行に行きたいでも、服を買いたいでも、何でもいい。目的が自分の好きなことなら豊かになる。

体験することが豊かで
決してお金が増えることではない。
お金は手段。

人生を豊かにするために
これから何をはじめようかって最近毎日考えています。

お金を生かすってどうするの?

とはいえ、欲求のままに使うと減っていくのがお金。
使い方が大切。

そこで、ヒント。
バランスのいいお金の使い方は
収入に対して日々の暮らしに毎月絶対必要な家賃、光熱費、食費etcの【消費】を6割に押さえるのが理想。

そして次、何にお金を使うの❓
実はね、次の2割は
未来に使うんです。


未来のための【投資】これはリターンが必ずあります。

【自己投資】として
本を買う。スキルアップの勉強。
健康維持。学びと成長に役立つこと。自分が感動することにお金を使う。

お金を増やす【投資】
投資信託、株式投資。

そして最後は【貯金】
1割ぐらいかな

残り1割は、ゆとりで流用できるもの。

計画的にものを買う

衝動買いを避けると意外とお金は貯まる。欲しいものは気持ちが盛り上がっているときはどうしても欲しい。

でも買う前に、前にもこんなことがあったよね。その時買ったものは、どうしたっけ?と思い出すだけでも冷静に必要かどうかわかる場合も。

そして、今だとネットなどで値段を比較することもできます。
それに要らなくなったら売ってしまうということも考えて買う。
同じものでも値段は店によって違うんですから慌てない焦らない。
まずは情報を集めましょ✨
それと、もうひとつ。
株式投資をする人は安くかって高く売るってことは常識。常日頃、安値で買うことを心がけている人はそういう投資家としてのセンスも磨かれるってことなんですよね。

買い物はコストパフォーマンスの高いものを選んで買うべし。

読み終わった本も、引き取ってくれる業者があるって、なんて便利な時代なんでしょう。

20-11-28-14-06-51-888_deco

未来は数字でできている

今回、コロナウイルス感染症の自粛によってもう皆さんはお気づきではないでしょうか。
そう、毎日目にした感染者数の折れ線グラフ。
そして、8割人に会わなければ、徐々に収束していくという予想のグラフ。

ね。こんな風に未来は数字で割り出せる。それが統計学
とっても大切で必要なことですよね。

数字で一目瞭然。苦手だからと言って逃げていちゃダメなんですよ☺
せめて自分が使うお金のことぐらいは計算しましょう。

一生のワクワクを仕事に

ひとつの会社に最後まで勤めあげるという形式は現代には合わない気がします。

安心安定そのものが約束されない以上、自分の才能と実力で勝負した方が一生のワクワクが続いていいのかもなんて考えたりもします。
人によりここは価値観も違うところでしょうが、あなたにとってのワクワクは少なからずも、人生を豊かにするものであることは間違いありません。

それが夢中になれて、体験価値を高めるものであるなら、必ずお金を生み出す力にもなります。

もちろん結果を出すには時間はかかりますよ。
だからこそ楽しいが必要なんです。

やりたいことではなく、
興味があり続けられること。(何事もある一定の時間は必要です。結果は直ぐに求めてはいけません。)
これが大切です。

さぁ続けられることで一生のワクワクを手にいれましょう✨

学びは投資
学びは価値ある永遠の財産。
私はいつもそう思っています。
得た知識はお金のように使っても失くなりません。
それどころか使えば使うほど確かな自信になります。


奇跡やラッキーは必然。

運がいい人って実は何度も奇跡を起こすんですよね。
えっ。同じ人ばかりズルい。
不公平だ。なんて思うかもしれませんが、それは、自分自身で起こす力を持っているから当然なんです。

大きな波が来たとき直ぐに捕まえる準備を普段から怠らない
瞬間を捕らえるタイミングと観察力が研ぎ澄まされてるんですもの



運がいい人の共通点は、よく動く。
行動力があり好奇心旺盛。
要は知りたがりで経験値が高く、いろんなことにお金を使っているってこと。
ただのラッキーではない。
ちゃんと情報収集してるから必然。

時間とお金の使い方が上手いってことかな✨

リスクを楽しむこと
ハイリスク ハイリターン
とよく言いますが

だったら
ノーリスクだとノーリターンじゃあないですか(笑)

それじゃあ何にも楽しくなーい❗

リスクは当たり前の想定内✨
そんな気持ちで常にチャレンジしていきたいですよね。

人間関係も同じ、いい友人ばかりを集めるのはなかなか難しい。
でも出会いが幸せを運んでくれることも多々あるわけで。

私は若干の人見知りもあるのですが、運がよく廻っている時って出会いも上手く廻っています。
これは絶対的にそうだと言えます。

なので上手にコミュニケーションが取れる人は豊かだと言えるでしょうね。

出会いによって幸運がもたらされるのはいい関係が築けたとき。もちろんそれも時間をかけた方がより良い関係に成長すると思います

さぁそれでは

人生を豊かにいきるためには・・・・。

20-11-28-14-07-14-791_deco

人生を豊かにするために何をするか?

とはいっても、若い頃と今とではライフスタイルが大きく違ってきているんですよね。


当然独身の時は一人で自由な時間を過ごしていたから旅行や趣味に使うお金が多かったかな。
家族ができると、子供にお金がかかったり。だから、生計のバランスを考えるのも大変です。

やっと自分の夢中時間が取れるようになったなぁと思ったらもうこんな年齢に(笑)

それでも、遅くはないですよね。
ここから何年も時間をかけて出来ることはたくさんありますもの。

  若い頃に持っていた願望は、感動を作りたいとか、好きな音楽で注目されたいとか、信用できる友人を作りたいとか、もちろん物欲も溢れるほどたくさんもありました。
自分がこうしたい✨って正直自分のための願望が多かったかな。

今は、それとはちと違う。
同じ感動を作りたい。でも、
誰かの役に立てたらいいな。とか
誰かに喜んでもらえるだろうか?
とか、相手に向けた気持ちの方が強くなってきてるんですよね。
好き嫌いもだんだん無くなってきたとも言えます。

これからの夢中時間

  若い頃の私は、人間関係はビジネス上のものだと割りきっていた面がありました。
本来人見知りのクセに無理に積極的に話しかけたりもしましたが、ちっとも楽しくありませんでした。

今思うと、なんてもったいないことをしていたんだと反省するばかりです。
出会いが、チャンスをたくさん与えてくれていたのですから。

 人の縁は必然。無駄なんてありません。全て自分の成長に無くてはならないものであったと思えます。

コロナウイルス感染症拡大の不安を救ってくれたのはお金ではなく信用

お金はいくらたくさんあっても不安になるそうですよ。
今回コロナウイルス感染症拡大による自粛で、いちばん不安になったのはお金のことだったと思います。


でも、何億もの資産があっても歳を取るとやっぱり不安になるそうです。

そして、この不安に打ち勝つものは
信用だったんです。
信用がある人は、お金も借りることができるし、まわりの人が無償で協力してくれたり、助けてくれたりするんですもの。

本当に痛感しました。

信用を築くにはやはり、時間がかかります。
失うときは一瞬で、特に信用を失うのは、お金のトラブル、男女関係のだらしなさ、
これには絶対注意が必要です。

税金の納付も注意ですよね。
脱税を指摘されて追徴課税もありますが、まずそれよりも社会的な信用を失いますもの。
一度失った信用を取り戻すのに何年もかかってしまいます。

豊かになる生き方

ここで最初のテーマに戻るのですが、
自分が豊かになるものに投資する。
未来にお金を使う。

なんてことを考えていたら、やりたいことがたくさん出てきました

新たな夢中時間が見つかったようです。

✨一生のうちにやっておきたいお金の勉強✨


大阪  占いの館 ルーナ 
 新生萌木